AGAの治療にはHARG療法(ハーグ療法)による発毛の名古屋中央クリニック

日本医療毛髪再生研究会 認定医院

  • 発毛
  • 育毛
  • 脱毛抑制

JR 名古屋駅 新幹線口より徒歩2分 アクセス便利!

メール予約 メール相談 LINEお問い合わせ tel:0120077635

日本医療毛髪再生研究会 認定医院 名古屋中央クリニック

日本医療毛髪再生研究会 認定医院

受付時間「9:30〜18:00」電話する

JR 名古屋駅 新幹線口より徒歩2分 アクセス便利!

  • メール予約
  • メール相談
LINEで問い合わせする
HARG療法 名古屋中央クリニック

今月の旬なニュース

HARG療法(ハーグ)今月の旬なニュース一覧 > 育毛に効果的なスーパーフードがある? スピルリナとは

2017.11.01

育毛に効果的なスーパーフードがある? スピルリナとは

育毛に効果的なスーパーフードがある? スピルリナとは
 
栄養成分が豊富で低カロリーである自然の食材スーパーフード。近年スーパーフードがテレビや雑誌で取り上げられることが増え、知らないという方も少なくなってきました。
スーパーフードにはさまざまな種類がありますが、スーパーフードの1つ「スピルリナ」には健康効果の他に育毛効果が期待できるため、薄毛に悩む男性におすすめです。
ここでは、スピルリナについてご紹介します。
 

スピルリナとは

アフリカや中南米の湖に生息する藻の一種です。らせんの形に成長するため、らせんを意味する「スパイラル」からこの名前になったと言われています。生命力の強い植物で、高アルカリ、高温という環境でも繁殖が可能です。
スピルリナにはたんぱく質、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。
アフリカ、中南米では昔から食用とされていましたが、現在では粉末や錠剤などにされサプリメントとして世界に広まっています。
 

スピルリナの効果

・免疫力が上がる
本来、人の身体は弱アルカリ性なのですが、インスタント食品や甘い食品が増えたことにより、体内が酸性に傾きやすくなっています。酸性に傾くと、体はアルカリ性に戻そうと細胞や骨からミネラルを取り出し、免疫力を弱めてしまいます。
スピルリナはアルカリ性の食品ですから、本来の身体のバランスを取り戻すのをサポートする免疫力を上げる効果が期待できるのです。
 
・貧血予防
スピルリナに含まれる鉄分はレバーよりも豊富です。このため効率よく鉄分を摂取するにはスピルリナが効果的です。
 
・血流の改善とエイジングケア
スピルリナにはクロロフィルが含まれており、ヘモグロビンの生成促進による造血作用や悪玉コレステロールの排出、ニキビの原因であるアクネ菌の働きの阻害などに効果的です。
また、血液の循環を良くする効果が期待できるため、生活習慣病の改善などにもつながります。
 

スピルリナが育毛効果につながる?

・豊富なたんぱく質が髪の元に
スピルリナの栄養の60%がたんぱく質です。そして、髪の毛も身体の細胞も大半がたんぱく質から作られています。スピルリナのたんぱく質の含有量は非常に高く牛肉の3倍、大豆の2倍です。
消化吸収も早いため、髪の元となるたんぱく質が効果的に摂取できるのです。
 
・ビタミンB群とEが髪を育てる
育毛に効果的だと言われているのが、ビタミンB2とB6 です。この2つは毛母細胞を活性化してくれます。B2は皮脂の分泌をおさえて頭皮環境を良くする働きが期待でき、ビタミンB6は髪の毛の元になるたんぱく質の吸収をサポートしてくれます。
またビタミンEには血行促進効果が期待できます。血行が促進されることで、髪の毛に栄養が届きやすくなり育毛効果につながるのです。
 
育毛に効果的なスーパーフードがある? スピルリナとは
 
スピルリナには微量ながら亜鉛も含まれています。亜鉛はたんぱく質の合成をサポートし、抜け毛を減らす効果が期待できます。このため、毎日の食生活にスピルリナを加えることで、髪の成長を助けることができるでしょう。
スピルリナは健康を補助するだけでなく、育毛効果も期待できる食品です。薄毛、抜け毛が気になってきたという方は試してみてはいかがでしょうか。
 

« 一覧へ戻る

ページの先頭へ