HARG療法(ハーグ) > 今月の旬なニュース一覧 > AGA対策に、薄毛を改善する頭皮マッサージ4選
AGAの直接的な原因はホルモンバランスの乱れですが、頭皮環境も間接的にAGAに影響します。頭皮の血流を改善し、頭皮環境の地盤を整えるのが「頭皮マッサージ」です。
この頭皮マッサージにはいくつか種類があります。
ここでは効果的な頭皮マッサージをご紹介していきます。
AGAが進行することで治療が難しい部位となる「生え際」。
生え際の頭皮マッサージは、まず両手の指全てをおでこと生え際の境界線付近に押し当てます。親指は耳付近に、小指は生え際の中心付近(一番高い位置)のポジションにするイメージです。
その状態で、指の腹を使いゆっくりと上下に動かしマッサージします。
シャンプー時などに、頭皮全体をマッサージする方法です。次の手順で行います。
①左右の耳の上付近を目安に、指4本を当て押し込み頭皮を刺激する。
②耳の後ろ付近を目安に、指4本を当て押し込み頭皮を刺激する。
③その状態で耳の後ろから頭頂部に向かって、円を描くようにゆっくりとマッサージしていく(押し上げるようなイメージで)。
⑤最後に頭皮全体を包み込むイメージでひっぱりあげる。
AGAが気になる方が、職場や外出先で手軽に行える頭皮マッサージです。次の手順で行います。
①耳の付け根付近に親指を当て、固定する。
②小指をこめかみ付近に当て、薬指、中指、人差し指も耳を囲むように当てていく。
③親指は固定したまま、残り4本の指で円を描くようにグリグリと耳周りをマッサージしていく。
④徐々に位置を上げていき、マッサージを続ける。
頭皮マッサージをする前段階として、耳筋のマッサージをして血行をほぐしておくと更に効果的です。
①耳の後ろ付近を、指で刺激し揉み解していく。
そのまま耳の後ろから顎下までの首のラインを、ゆっくりと揉み解していく(また首筋にはツボも集中していますので、ツボを指圧する事で更に血行を改善できます)。
AGA治療用のヘアブラシを使った頭皮マッサージ方法です。次の手順で行います。
①まず、頭頂部から下に向けて、ヘラブラシをゆっくりと動かしながらブラッシングする。頭頂部から全方向にもれなく行う。
②今度は、首筋付近を起点に頭頂部に向けてブラッシングする。毛穴を上に向けたイメージで。
ヘアブラシは力加減が重要になります。力を強く掛け過ぎると逆に毛穴を痛めることがありますので、気持ち良いと感じるくらいの強さでブラッシングを行って下さい。
頭皮マッサージは次のような注意点を頭においた上で、行ってください。
・急がす、ゆっくりと丁寧に確実に行う。
・強すぎると毛根を痛めるため力を掛け過ぎない。心地よく感じる強さで行う。
・爪が伸びていると毛根を傷つけるため、爪はきれいに切っておく。
・爪が汚れていると雑菌が頭皮についてしまうため、手を綺麗に洗浄した状態で行う。
このように頭皮マッサージにはいくつか種類があります。頭皮マッサージもAGA治療を促進する大事な役割を担いますので、ここで紹介したことを参考にして、状況に合わせ使い分けてください。