HARG療法(ハーグ) > 今月の旬なニュース一覧 > 初冬の薄毛は自律神経の乱れが関係している?!
朝晩の冷え込みが進み、日が短くなる秋から初冬にかけてのこの時期。天候だけでなく気分の浮き沈みも激しくなりがちです。
ストレスは薄毛の大きな原因になるとも言われていて、初冬になると抜け毛が気になり始めるという人も多いのではないでしょうか。
もしかしたら自律神経が乱れているかもしれません。
そこで今回は薄毛と自律神経の関係と、対処法について紹介します。
自律神経が乱れると、体にはさまざまな変化が現れます。
・体温調節の不調
・血行不良
・倦怠感や頭痛などの体調不良
自律神経が乱れてしまう原因は、ストレスや不規則な生活だと言われています。
そしてこれらの原因や体の変化は、薄毛の原因にもつながります。
健康な髪の毛を生やすにはストレスは大敵ですし、食生活や睡眠など基本的な生活が整っていることも前提です。
また頭皮の血行が悪くなることは、健康な髪の毛を生やす妨げになります。
この時期に自律神経が乱れてしまうという人は、実は少なくありません。
年末に向けて仕事が忙しくなり、残業が増えたりと疲れが抜けにくくなります。
また気温が低くなると冷えから体を守ろうと、体を活動的にする「交感神経」が過敏になりがちです。
交感神経が優位になることで、体が休まろうとせずにリラックスすることができなくなります。
これが続くと自律神経が乱れてしまうのです。
自律神経を整えるのは、薄毛を予防することにもつながります。
日常生活を見直して、自律神経を乱さないような生活を心がけましょう。
・ストレスをうまく発散させる!
自律神経はストレスと大きく関係があります。ストレスの発散方法は、世の中に数多く出回っています。
そうした方法の中から、まずはストレスを発散させる自分なりの方法を見つけましょう。
また同時に、ストレスに強くなるということも大切です。
「楽観的になる」「気長に考える
など考え方をシフトしていくことも重要です。
・副交感神経を優位に!
体がリラックスすると副交感神経が優位になり、自律神経が整いやすくなります。
入浴や音楽など、リラックスできることを見つけましょう。
体にギュッと力を入れた後、フッと力を抜いてあげるだけでも、リラックス効果を得ることができます。
・規則正しい生活を!
そして何より大切なのは、規則正しい生活です。
十分な睡眠・質のいい睡眠をとること、バランスのいい食事を心がけることで、生活を整えていきましょう。
以上のように自律神経の乱れが、薄毛につながりやすいです。
そうした状況を考慮した上で、今回の記事を参考に対策を行っていきましょう。
ストレスフリーの生活で、薄毛に負けない生活を送ってみてはいかがでしょうか。