AGAの治療にはHARG療法(ハーグ療法)による発毛の名古屋中央クリニック

日本医療毛髪再生研究会 認定医院

  • 発毛
  • 育毛
  • 脱毛抑制

JR 名古屋駅 新幹線口より徒歩2分 アクセス便利!

メール予約 メール相談 LINEお問い合わせ tel:0120077635

日本医療毛髪再生研究会 認定医院 名古屋中央クリニック

日本医療毛髪再生研究会 認定医院

受付時間「9:30〜18:00」電話する

JR 名古屋駅 新幹線口より徒歩2分 アクセス便利!

  • メール予約
  • メール相談
LINEで問い合わせする
HARG療法 名古屋中央クリニック

今月の旬なニュース

HARG療法(ハーグ)今月の旬なニュース一覧 > 薄毛や体臭の原因はコレ? インスタントラーメンの影響とは

2016.02.23

薄毛や体臭の原因はコレ? インスタントラーメンの影響とは

薄毛や体臭の原因はコレ? インスタントラーメンの影響とは

せっかく増毛や植毛をしても、食生活が乱れているとその効果も台無しになってしまうことがあります。
そのひとつがインスタントラーメン。
インスタントラーメンを食べ続けると、どのような悪影響があるのでしょうか。

 

多量の塩分が薄毛に……

インスタントラーメンやカップラーメンを食べると、喉が渇くという人も多いと思います。
こういった物には、自炊するときよりもたくさんの塩分が含まれており、スープまで飲み干してしまうと、確実に塩分の摂り過ぎになってしまいます。
塩分を摂り過ぎることで、血中の塩分濃度が高くなり高血圧になる危険性があります。
また、高血圧になると血管が常に圧迫されているような状態となり、心臓や血管には大きな負担をかけてしまうのです。
そして血流が滞りがちになり、髪の毛を発毛させるだけの十分な栄養を供給できなくなってしまうことで、薄毛につながると言われています。

 

油分が多いのも問題

 
塩分のほかに、インスタントラーメンには油分も多く含まれています。
適度に油分を取ることは決してマイナスではありませんが、インスタントラーメンを食べ続けることで、必要以上の油が体に蓄積されてしまいます。
油分を摂り過ぎると皮脂の分泌量が増えますが、頭皮でも同じような状態になります。
頭皮の皮脂が増えると、毛穴が詰まりやすくなり抜け毛や薄毛の原因となってしまいます。
抜け毛が増えるだけでなく、健康な髪の毛が生えてこなくなってしまうこともあるので、多量の油分の摂取はNGです。
また、油で揚げられたインスタントラーメンの麺は、時間の経過と共に過酸化脂質という物質を発生させます。この過酸化脂質は腸内の悪玉菌を増加させて、体臭や汗を臭くしてしまうのです。

 

十分な栄養素を摂れない

インスタントラーメンだけでは、ビタミン類やたんぱく質などが不足してしまいます。
髪の毛の主成分はたんぱく質であり、良質なたんぱく質をしっかりと摂取しないと健康な髪の毛を生やすことはできません。
また、髪の毛を生成するにはさまざまなビタミン類も必要となります。
インスタントラーメンには十分な栄養素が含まれていないため、髪の毛だけでなく体を作る上でも十分な食事とは言えないのです。
髪の毛がパサついて潤いが無くなったり、細く弱々しくなってしまうこともあるので、栄養バランスを意識した食事が大切です。
 
薄毛や体臭の原因はコレ? インスタントラーメンの影響とは
 
インスタントラーメンは髪の毛にはよくないことばかりですが、薄毛になるからと言ってインスタントラーメンを完全に断つ必要はありません。
たまに食べるくらいならほとんど影響はないのです。
インスタントラーメンを食べるなら、栄養バランスを考えたトッピングを加えることをおすすめします。
モヤシやキャベツなどの野菜をのせたり、ワカメやネギをたっぷりのせて食べるのも良いでしょう。
それだけで栄養分を補えるだけでなく、より美味しく食べることができますよ。

« 一覧へ戻る

ページの先頭へ