AGAの治療にはHARG療法(ハーグ療法)による発毛の名古屋中央クリニック

日本医療毛髪再生研究会 認定医院

  • 発毛
  • 育毛
  • 脱毛抑制

JR 名古屋駅 新幹線口より徒歩2分 アクセス便利!

メール予約 メール相談 LINEお問い合わせ tel:0120077635

日本医療毛髪再生研究会 認定医院 名古屋中央クリニック

日本医療毛髪再生研究会 認定医院

受付時間「9:30〜18:00」電話する

JR 名古屋駅 新幹線口より徒歩2分 アクセス便利!

  • メール予約
  • メール相談
LINEで問い合わせする
HARG療法 名古屋中央クリニック

今月の旬なニュース

HARG療法(ハーグ)今月の旬なニュース一覧 > 意外と知らない頭皮の硬さと薄毛の繋がり

2015.12.24

意外と知らない頭皮の硬さと薄毛の繋がり

意外と知らない頭皮の硬さと薄毛の繋がり
 
薄毛の原因として、栄養の偏りや生活の乱れを思い浮かべますよね。
実は、頭皮の硬さも薄毛に影響しているということをご存じでしょうか?
ここでは頭皮の硬さが薄毛につながる理由と、頭皮のチェック方法について紹介致します。

 

柔らかい頭皮とは

頭皮は、健康な状態だと柔軟性があり柔らかいものです。頭皮が柔らかいということは毛穴も柔らかいということ。スムーズな毛穴の開閉が行われるため、シャンプーを行う際にも、毛穴の汚れを取り除きやすくなるのです。
しかし、頭皮が硬いと毛穴はスムーズに開閉しません。毛穴の汚れは取り除きにくくなるだけでなく、頭皮の血行も悪くなります。そのため、栄養が行き渡らなくなって髪の毛が細くなってしまうのです。

 

頭皮のやわらかさチェック

 
1.頭皮が動くか確認する
ボールを持つように、両手の指で頭を持ちましょう。そのまま前後左右に動かします。指を動かすと同時に、皮膚もついてくるように動いたら、頭皮の柔軟性はまだあるといえます。

2.頭蓋骨を触っている感覚があるか?
頭皮を触ったときに、頭蓋骨を触っている感覚があったら薄毛の危険性があります。

3.額と比較する
額を指で触れて、動かしてみましょう。その感覚を覚え、次は同じように頭皮を動かしてください。もし、額よりも硬いと感じたら要注意です。

 

頭皮を柔らかくして、薄毛予防!

頭皮をマッサージするさいは以下の点に注意してください。
・やさしくマッサージする。
指の腹を使って、揉みほぐすように優しくマッサージしましょう。ブラシなどを使うと頭皮を傷つけてしまう恐れがあります。
 
・強すぎず、やりすぎない
強くやりすぎると、皮膚に摩擦などが生じ却ってストレスを受けてしまいます。また、マッサージのやりすぎは、毛細血管を切ってしまうかもしれません。強すぎず、やりすぎないことを心がけてください。
 
・潤った状態で行う
シャンプーの最中か、その後のお風呂上りなど、頭皮が柔らかい状態で行いましょう。皮膚が乾燥していると傷つけしまうかもしれません。
 
意外と知らない頭皮の硬さと薄毛の繋がり
 
頭皮の柔軟性には個人差があり、もともと頭皮が硬いという人もいます。体質で頭皮が硬い人は薄毛になりやすい傾向がありますが、今の柔軟性をキープすることを心がけることが大切です。また、毎日の頭皮ケアを怠らないようにしてください。
頭皮が硬くなる原因には、ストレスや疲れなどもあるといわれています。毎日、規則正しい生活を送りストレスを溜めないようにしましょう。
頭皮を柔らかくすることは薄毛対策にはなりますが、マッサージに即効性はありません。
育毛剤などと合わせつつ、毎日すこしずつマッサージすることが大切ですよ。

« 一覧へ戻る

ページの先頭へ