AGAの治療にはHARG療法(ハーグ療法)による発毛の名古屋中央クリニック

日本医療毛髪再生研究会 認定医院

  • 発毛
  • 育毛
  • 脱毛抑制

JR 名古屋駅 新幹線口より徒歩2分 アクセス便利!

メール予約 メール相談 LINEお問い合わせ tel:0120077635

日本医療毛髪再生研究会 認定医院 名古屋中央クリニック

日本医療毛髪再生研究会 認定医院

受付時間「9:30〜18:00」電話する

JR 名古屋駅 新幹線口より徒歩2分 アクセス便利!

  • メール予約
  • メール相談
LINEで問い合わせする
HARG療法 名古屋中央クリニック

今月の旬なニュース

HARG療法(ハーグ)今月の旬なニュース一覧 > 朝シャンは薄毛になる!? そのメカニズムと解決方法

2015.03.19

朝シャンは薄毛になる!? そのメカニズムと解決方法

60
 
朝起きた状態は寝汗などをかいていて、なんとなくスッキリしないもの。
シャワーを浴びて髪を洗うと気分もシャキッとしますよね。
しかし「朝シャンは薄毛を誘発する」という噂があり、世の働く男性達を悩ませています。
 
今回はこの「朝シャン」と「薄毛」の関係を探ると共に、薄毛になりにくいシャンプーの方法などをご紹介していきます。

 

朝シャンはなぜ悪い?

 
61
 
朝にシャンプーをするとなぜ悪いのかというと、「皮脂で出来ている庇護膜を落としすぎてしまう」ため。
皮脂は頭皮をコーティングして紫外線やホコリなどの外的刺激から守ってくれる働きをします。
シャンプーしてしまうとこの「庇護膜」を洗い流してしまうのですが、朝シャンをすると学校や仕事などの外出前から頭皮が無防備な状態になってしまいます。
すると、外的刺激により頭皮へダメージが加わりやすく、健康な毛髪の成長を妨げてしまうわけです。
 
その他の要因としては、朝シャンは急いで頭髪を洗うことが多いため、頭皮のシャンプーがすすぎきれずに残ってしまい頭皮の毛穴に悪影響を与えるなどのケースも少なくありません。

 

夜にシャンプーすることは良いことだらけ

 
夜にシャンプーをすると寝ている間に庇護膜が作られるので、頭髪の健康のためにとても効果的。
また睡眠前に頭皮を清潔に保つことで、睡眠中に分泌される成長ホルモンが頭髪にもよく働くことができるため、健やかな発毛に期待できます。
 
逆に睡眠中に頭皮が汚れていると、成長ホルモンによる発毛効果が阻害され健康な毛髪が育ちません。
また夜のシャンプーはゆったりと時間を取って洗い流すことができるのも大切なポイントです。

 

朝と夜のシャンプーは?

 
朝と夜とで2回シャンプーをすることは、頭皮の皮脂を洗い流しすぎてしまうためやはり避けたほうが無難。
頭を洗いすぎると「皮脂が足りない!」と皮脂の分泌が多くなり、それを続けると皮脂が過剰分泌を起こし炎症に繋がる場合もあります。
乾燥肌の方が頭皮を洗いすぎるとフケやかゆみなどが悪化し、掻いてしまうことで炎症を起こすことも…。
 
これでは頭皮の健康状態が悪くなる一方です。

 

薄毛につながらない「朝シャン」の仕方

 
62
 
「じゃあ朝にシャンプーしちゃいけないの?」と考えるのが自然ですが、でも朝に頭を洗えないなんて困りますよね。
結論は簡単。
「朝は皮脂を洗い流さないように洗えばいい」のです。
 
どうするかというと、シャンプーを使わずにぬるま湯だけで洗うということ。
熱すぎるお湯とシャンプーは皮脂を落としてしまいますが、ぬるま湯だけでの洗髪では必要な皮脂を守りながら洗う事ができるので朝でも大丈夫です。
 
シャンプーを使わないのですすぎ残しも気にしないで大丈夫ですし、夜の間についたホコリや汗などを除去する事もできるので頭皮の負担を大きく軽減することができます。
 
朝シャンと薄毛は残念ながら無関係とは言えないという結論ですが、朝のぬるま湯での洗髪を取り入れることで頭皮の庇護膜を守りながら汚れを取る「ぬるま湯洗い」は頭皮にとっても良いこと。
シャンプーは夜だけの利用にして、健やかな発毛を目指しましょう!

« 一覧へ戻る

ページの先頭へ