AGAの治療にはHARG療法(ハーグ療法)による発毛の名古屋中央クリニック

日本医療毛髪再生研究会 認定医院

  • 発毛
  • 育毛
  • 脱毛抑制

JR 名古屋駅 新幹線口より徒歩2分 アクセス便利!

メール予約 メール相談 LINEお問い合わせ tel:0120077635

日本医療毛髪再生研究会 認定医院 名古屋中央クリニック

日本医療毛髪再生研究会 認定医院

受付時間「9:30〜18:00」電話する

JR 名古屋駅 新幹線口より徒歩2分 アクセス便利!

  • メール予約
  • メール相談
LINEで問い合わせする
HARG療法 名古屋中央クリニック

今月の旬なニュース

HARG療法(ハーグ)今月の旬なニュース一覧 > 【頭皮からのSOS】 頭皮が赤くなる「紅斑(こうはん)」とは?

2015.03.02

【頭皮からのSOS】 頭皮が赤くなる「紅斑(こうはん)」とは?

46
 
ふと鏡を見たときに、髪の生え際や分け目が赤くなっていることはありませんか?
頭がかゆいわけではないのに頭皮が赤くなってしまっていることがあったら、それは「紅斑(こうはん)」かもしれません。
 
紅斑が出来るということは頭皮に負担がかかっている状態だと言い換えることができます。
なぜ紅斑になってしまうのか原因を知ってすばやく対処し、頭皮を労わってあげましょう。

 

頭皮が赤くなる紅斑(こうはん)とは?

紅斑は、髪の生え際や頭皮の一部が赤くなってしまっている状態のことを指します。
 
原因はシャンプーや紫外線、乾燥、ヘアカラーやパーマ液などの頭皮を刺激するものであることがほとんどです。
過度に刺激が加わっていることで頭皮周辺の毛細血管が拡張して頭皮の下が透けてしまい、赤く見えているのです。

 

紅斑ができてしまったら?

 
47
 
紅斑は痛みもかゆみも感じることはありませんから、自分でチェックしていないと気づかないことがあります。
 
まずは、清潔を保つことが一番です。
髪を洗うときは指の腹を使って丁寧に洗い、シャンプーやコンディショナーのすすぎ残しがないよう隅々まですすぐようにします。
 
また、適度にブラッシングすると血行がよくなり、頭皮のマッサージにもなります。
紅斑を悪化させないよう、先が丸くなっているブラシなどで優しくブラッシングしてください。

 

紫外線は紅斑の大敵!

 
48
 
前述のとおり、紅斑は乾燥や紫外線も原因の1つです。
顔や身体には日焼け止めを塗ることが可能ですが、頭皮には塗れないこともありUVケアを怠りがち。
 
できるだけ帽子や日傘で紫外線から頭皮を守るようにしましょう。
もし日焼けをしてしまったり、乾燥がひどい場合は、化粧水や乳液でケアをするといいでしょう。
ヘアサロンに行くとヘッドスパを受けることもできます。

 

紅斑は病院に行かなくてもいい?

紅斑ができてしまったら薬を塗ったほうがいいのか、病院に行ったほうがいいのかと不安になることもあると思いますが、紅斑は病気ではないので病院に行く必要はありません。
 
ただし、赤みが長期間消えなかったり、化膿してしまった場合は皮膚科に行くことをおすすめします。化膿する前に迅速に対処しておくことが大事ですね。
 
紅斑は誰にでも起こりうる肌トラブルですので、あわてなくて大丈夫。
ただ、それ以上悪化しないように洗髪やブラッシングをより丁寧に行うようにしてください。
一時的な症状であることがほとんどですので、セルフケアをしていれば症状は治まるでしょう。

« 一覧へ戻る

ページの先頭へ