AGAの治療にはHARG療法(ハーグ療法)による発毛の名古屋中央クリニック

日本医療毛髪再生研究会 認定医院

  • 発毛
  • 育毛
  • 脱毛抑制

JR 名古屋駅 新幹線口より徒歩2分 アクセス便利!

メール予約 メール相談 LINEお問い合わせ tel:0120077635

日本医療毛髪再生研究会 認定医院 名古屋中央クリニック

日本医療毛髪再生研究会 認定医院

受付時間「9:30〜18:00」電話する

JR 名古屋駅 新幹線口より徒歩2分 アクセス便利!

  • メール予約
  • メール相談
LINEで問い合わせする
HARG療法 名古屋中央クリニック

今月の旬なニュース

HARG療法(ハーグ)今月の旬なニュース一覧 > 薄毛改善にも効果が!? シャンプーを使わない洗髪方法とは

2014.12.25

薄毛改善にも効果が!? シャンプーを使わない洗髪方法とは

57
髪の洗い方は多々ありますが、最近ではシャンプーを使わない洗髪方法が有名です。

効果として髪にハリ・コシが生まれる、フケが抑えられる、髪がサラサラになる、
髪が太くなる
など。
薄毛予防にも効果が期待できるため、ぜひ取り入れたい方法だと言えるでしょう。

しかし、洗い方を間違えると逆効果となってしまうので注意して下さい。

 

シャンプーを使わないで汚れは落ちるの?

58
シャワーだけで洗髪するこの方法、最も気になるのは洗浄力の問題なのではないでしょうか。シャンプーを使わなければ清潔な頭皮環境を保てず、臭いや薄毛の原因になるのでは、
と危惧している方が少なくありません。

実はお湯そのものに洗浄力があることを知っていましたか?
落とす必要性のある皮脂はお湯だけで落とせます。

皮脂は天然の保湿成分
多すぎるのも皮脂詰まりなどで薄毛の原因となりますが、適度な量の皮脂は頭皮の保湿
不可欠です。

市販のシャンプーは洗浄力が強すぎる物が多く、皮脂を除去しすぎてしまうかもしれません。
体が不足分を補おうと、より多くの皮脂を分泌させるので、シャンプーの使い過ぎは薄毛の原因にも繋がります。

 

正しい洗髪方法とは

59
 
シャンプーを使わない洗髪は確かに理に適っていますが、お湯だけでは頭部から臭いを発する
可能性があります。
自分の頭皮状態や臭いとのバランスを考えて、シャンプーを使うべきか否かを見極めて下さい。

例えば週に2~3回ほどシャンプーなしで髪を洗うなどして、バランスを取る工夫が必要です。
皮脂の分泌が過剰な夏はシャンプーの利用を増やし、反対に冬ではお湯だけの洗髪を多めにしてみても良いかもしれません。

 

シャンプーを使用すべきタイミング

56
 
お湯だけの洗髪は基本的に誰にでも合う方法ですが、中には実践した結果、かゆみ・赤みが出てしまったという方もいらっしゃいます。

シャンプーを使わない洗髪を始めてから上記の症状が出た場合、頭皮環境が良くない状態にある事は間違いありません。
その際には以前のようにシャンプーの使用を再開して下さい。

もう一度チャレンジしたい場合は頭皮の状態が万全になってからがオススメです。

« 一覧へ戻る

ページの先頭へ