AGAの治療にはHARG療法(ハーグ療法)による発毛の名古屋中央クリニック

日本医療毛髪再生研究会 認定医院

  • 発毛
  • 育毛
  • 脱毛抑制

JR 名古屋駅 新幹線口より徒歩2分 アクセス便利!

メール予約 メール相談 LINEお問い合わせ tel:0120077635

日本医療毛髪再生研究会 認定医院 名古屋中央クリニック

日本医療毛髪再生研究会 認定医院

受付時間「9:30〜18:00」電話する

JR 名古屋駅 新幹線口より徒歩2分 アクセス便利!

  • メール予約
  • メール相談
LINEで問い合わせする
HARG療法 名古屋中央クリニック

今月の旬なニュース

HARG療法(ハーグ)今月の旬なニュース一覧 > 髪の悩みだけじゃない!? 顔にまで影響を与える頭皮の乾燥対策

2014.12.19

髪の悩みだけじゃない!? 顔にまで影響を与える頭皮の乾燥対策

51

見た目にも影響を与えがちなので顔の乾燥対策を行っている方はよくいますが、頭皮の乾燥にも要注意です。
今回は意外と忘れがちな頭皮の乾燥対策をお教えします。

 

頭皮の乾燥が与える悪影響

まず、乾燥によって肌のバリアが失われるため、頭皮に雑菌が繁殖しやすい状態になってしまい、フケ・かゆみはもちろん、抜け毛まで増える可能性があります。
乾燥によって頭皮が硬くなると血行が悪くなるので、髪に酸素と栄養が効率よく行き渡らなくなり、薄毛になる場合や髪の美しさを損なうことも。

さらに頭皮の乾燥は顔にまで影響を与えます。
ターンオーバーが乱れてしまうので、顔のたるみ・シワに悩まなければいけなくなるかもしれません。

 

髪の洗い方を見直す

52

 
頭皮が乾燥している方の中には、過度に髪を洗ってしまうという方がいます。
洗髪の方法を見直すことは乾燥対策の基本。
自分の方法が正しいのかどうか、確認してみましょう。

まずシャンプーは1日1回です。
2回以上のシャンプーは頭皮の皮脂不足を引き起こしてしまいます。
適度な皮脂は健康体である証拠。特に乾燥が気になる場合は皮脂を取りすぎてしまうタイプのシャンプーは控えましょう。
細かい方法は以下のようになります。

●髪を濡らす前にブラッシングをしてほこりを落とす
●お湯の温度は37~8度前後のぬるま湯
爪を立てない、ゴシゴシ洗わない
●シャンプーを頭に直接つけず、手で泡立ててから使う
●流し忘れがないように、すすぎには十分な時間をかけること

 

血行改善

53
 
頭皮の乾燥によって血行が悪くなりますし、血行不良によって乾燥も進行します。
悪循環を解消するにはどちらの対策も必要です。
乾燥対策だけではなく、頭皮の血行不良も改善させましょう。

血行改善には頭皮マッサージがベスト。
指の腹で優しくマッサージすることで血行改善が見込めます。
マッサージはシャンプーをしている時に行うと良いでしょう。
ヘッドスパなどもオススメ。

また、頭部の血行を悪くする要因は頭皮自体の硬さだけではなく、首・肩のコリによるものも少なからずあります。
頭皮だけではなく肩や首周りの筋肉をほぐすのも忘れないようにしましょう。

頭皮が健康だと、若々しく清潔感のある雰囲気を出すことが出来るので、周囲の印象も高まるはずです。
コツコツと対策を重ねていくことで、フケや抜け毛のない美しい頭皮を作り上げることができるので、日々の生活の見直しをオススメします。



« 一覧へ戻る

ページの先頭へ