AGAの治療にはHARG療法(ハーグ療法)による発毛の名古屋中央クリニック

日本医療毛髪再生研究会 認定医院

  • 発毛
  • 育毛
  • 脱毛抑制

JR 名古屋駅 新幹線口より徒歩2分 アクセス便利!

メール予約 メール相談 LINEお問い合わせ tel:0120077635

日本医療毛髪再生研究会 認定医院 名古屋中央クリニック

日本医療毛髪再生研究会 認定医院

受付時間「9:30〜18:00」電話する

JR 名古屋駅 新幹線口より徒歩2分 アクセス便利!

  • メール予約
  • メール相談
LINEで問い合わせする
HARG療法 名古屋中央クリニック

今月の旬なニュース

HARG療法(ハーグ)今月の旬なニュース一覧 > その薄毛、毛穴の詰まりを引き起こす「老廃物」が原因かも

2014.11.14

その薄毛、毛穴の詰まりを引き起こす「老廃物」が原因かも

45

薄毛の原因とはさまざまで、画一的な対処法があるわけではありません。
 
「正しい方法でケアをしていても全く改善が見えない
なんて方はもしかしたら薄毛の原因を勘違いしているのかも。
 
今回は意外と見落としがちな「老廃物」による薄毛についてまとめてみましたので、
確認しておきましょう。

 

老廃物とは

46

体内にある老廃物は尿・便・汗となり体外へ出されますが、それでも排出しきれなかった老廃物は頭皮下に溜まっていきます。
 
頭皮の老廃物の主成分は余分な皮脂、汗です。
これらが正常に頭皮から排出されれば良いのですが、頭皮の毛穴に詰まりやすく、頭皮の環境を不潔にしていくのです。
詰まった毛穴は抜け毛を促進させる雑菌の温床となるのです。
 
薄毛の方はそうでない方と比べて皮脂量が多いことがわかっています。その分、老廃物が溜まりやすいと言えるでしょう。
健やかな発毛を阻害し、臭いの原因にもなる老廃物を上手に排出していかなければ薄毛はどんどん進行していきますよ。
 

加齢と老廃物

 
薄毛は一定程度の年齢を超えると表れる方が多いのですが、これにも老廃物が関係しています。
40代以降、頭部の筋肉などの弾力性が急激に失われていき、対照的に皮膚は薄く伸びていきます。皮下の循環が低下するため、老廃物が溜まりやすくなるのです。
薄毛だと頭皮が硬くなると言われるのはこれが原因だと言えるでしょう。
 
自然と柔らかくなることは考えづらく、頭の筋肉をマッサージなどで意識的に動かしていかないと、いつまでたっても髪の環境は悪いままと言えるでしょう。

頭皮に老廃物が溜まると臭いの原因にもなるのですが、加齢臭などもこれに当てはまります。
 
つまり、加齢によって頭皮環境は悪化していくのです。

 

シャンプーで老廃物を落とす

47

老廃物をスッキリと落とすには、正しいシャンプーが不可欠です。
 
●髪を洗う前に湯船に浸かって体を温め、詰まった毛穴を開かせます
●直接シャンプー剤を塗布するのはNG しっかりと泡立てて下さい
●シャンプーは指の腹で頭皮をマッサージするように
●シャンプーの成分を残さないように、時間をかけて洗い流しましょう
●シャンプー後は湯船に浸かり、頭皮マッサージで血行を促進
●頭皮が詰まり気味だからといって、洗いすぎは厳禁です。

適度な皮脂は髪の健康に重要な役割を持ちます。顔と同様、頭皮も洗いすぎると余分な皮脂が分泌されるので注意して下さい。


« 一覧へ戻る

ページの先頭へ