AGAの治療にはHARG療法(ハーグ療法)による発毛の名古屋中央クリニック

日本医療毛髪再生研究会 認定医院

  • 発毛
  • 育毛
  • 脱毛抑制

JR 名古屋駅 新幹線口より徒歩2分 アクセス便利!

メール予約 メール相談 LINEお問い合わせ tel:0120077635

日本医療毛髪再生研究会 認定医院 名古屋中央クリニック

日本医療毛髪再生研究会 認定医院

受付時間「9:30〜18:00」電話する

JR 名古屋駅 新幹線口より徒歩2分 アクセス便利!

  • メール予約
  • メール相談
LINEで問い合わせする
HARG療法 名古屋中央クリニック

今月の旬なニュース

HARG療法(ハーグ)今月の旬なニュース一覧 > 日差しは美の大敵! 紫外線が与える髪への影響

2014.10.17

日差しは美の大敵! 紫外線が与える髪への影響

39

日差しは、過ごしづらいだけではなく美容に悪影響となります。

肌への影響を考えて、日焼け止めを塗るなど紫外線対策をしている方は多いかもしれませんが、紫外線は髪にもダメージを与えるということを知らない人が多いように感じます。

今回は髪が紫外線から受ける影響についてまとめてみました。

 

紫外線による髪への影響

 
紫外線が肌の奥まで入り込むことで、肌の細胞を壊して老化を進めていくことを「光老化」と呼ぶのですが、特に紫外線が当たる髪は肌よりも光老化が起きやすいのです。

紫外線を浴びることによって毛髪内部のメラニンが分解され、赤茶色になってしまいます。光の当たり方で白髪に見えてしまい、実年齢よりも老けた印象を与えてしまいます。

毛髪内のシスティンという結合部分も紫外線を受けることでダメージが蓄積し、キューティクルがはがれやすくなり、枝毛・切れ毛などを引き起こす原因となります。

 

頭皮も紫外線のダメージを受ける

40
 
髪だけではなく、頭皮も紫外線の影響を受けます。

頭皮にある毛母細胞は髪の毛の元となっているのですが、紫外線によって機能を
弱めてしまいます。
これによって抜け毛・薄毛を引き起こします。

さらに、頭皮には色素幹細胞という髪の毛を黒くする細胞があるのですが、紫外線によって
損傷し、白髪を生み出してしまうのです。

 

紫外線を遮断する

41
 
髪に大きな悪影響を与えてしまう紫外線ですから、できる限り紫外線に当たらないようにするのが一番の対策です。
生活に帽子の使用を取り入れましょう。
紫外線が直接当たらないので髪を守ることができます。

は紫外線を通さない色なので、黒の帽子を選ぶと良いでしょう。
最近ではUVカット機能が備えられた製品が売っているので購入を検討してみてください。

 

UVカット成分

 
髪に用いるトリートメントなどもこだわってみましょう

UVカット効果があるトリートメントもたくさん販売されていますが、その中でも洗い流さない
スプレータイプ
のトリートメントがオススメ。
紫外線による影響を防ぎつつ、髪をつややかに美しくします。

日焼け止めの使用もオススメです。しかし、肌用の日焼け止めを髪に使用すると、髪がパサパサになってしまい、逆に悪影響です。

髪の毛専用の日焼け止めもあるので、髪にはこちらを使用してください。


« 一覧へ戻る

ページの先頭へ