HARG療法(ハーグ) > 今月の旬なニュース一覧 > 心も肌も髪も!元気にするためのストレスを解消方法
毎日忙しかったり、対人関係がうまくいかなかったりと社会はなにかと負担が多く、どうしてもストレスが溜まってしまいがちです。
ストレスは体の健康にも大きな影響を与えてしまうもので、肌荒れや薄毛の原因にもなります。
定期的にストレスを発散するのが理想的ですが、方法がイマイチわからないという方もいらっしゃいます。
様々な方法の中から自分に最適なストレス解消法を見つけてください。
運動不足はストレスの素となってしまいますので、心と体の健康のためにも適度な運動が
大切です。
運動の中でも特に有酸素運動を行う事がストレス解消に最も効果的だと言われています。
また、定期的に運動を行う人はそうでない人に比べて気分の浮き沈みが少ないことがわかって
います。
うつ病の予防にもつながるので、ストレス解消には定期的に有酸素運動をすると良いでしょう。
香りを楽しみながらストレス解消するのも良いでしょう。
アロマテラピーで心と体をリフレッシュさせましょう。
アロマの香りに含まれる成分が鼻から脳や肺に作用し心身の健康につながります。
アロマオイルを使ったマッサージなどもリンパや血液に良い効果を与えます。
柑橘系の香りや、カモミール・ラベンダー・ローズなどのアロマが特にストレス解消には
効果的です。
ストレスによって自律神経のバランスが乱れている場合、頭や首の後ろが凝り固まって
しまいます。
アロマの香りを染み込ませた温かいタオルなどで頭や首の後ろを温めてあげるのもストレス
対策に有効です。
お風呂に入ることは心身ともにリラックスできるのでストレス解消に有効です。
正しい入浴方法を行うと更にストレスの解消に繋がります。
湯の温度を39℃前後にしましょう。ぬるめの湯に浸かることで、副交感神経を優位に働かせ体をリラックスさせます。
ゆっくりと20分ほど入浴するとストレス解消に大きな効果があります。
半身浴にすることで体にかかる水圧を減らすことも大切で、リラックスを求めた入浴ならば半身浴が良いでしょう。
また、浴室を温めておかないとストレス解消効果が低下してしまうので、暖房やシャワーで事前に浴室を温めておきましょう。
入浴剤やアロマオイルを混ぜて入浴するのは、ストレス対策として効果的な方法の一つです。
自分の好きな香りを入浴とともに楽しみながら心をリラックスさせましょう。
泣いたらスッキリした」という経験はありませんか?
「泣く」ことはストレスによって過剰分泌されたコルチゾールというストレスホルモンを低下させる作用があります。
また、泣くと脳の血流が増加し副交感神経が興奮状態となりリラックスした状態になれます。
逆に泣いてしまいそうな時に我慢してしまうと解消しようとしているストレスを溜めこむ事になるので、涙をこらえないのが心の健康につながります。
髪の健康について不安な方は、プロペシア、HARG療法などお客様に最適な薄毛治療を名古屋中央クリニックでは行っております。
実際のHARG療法やプロペシアの経過など気になることは、まず名古屋中央クリニックへご相談くださいませ。