AGAの治療にはHARG療法(ハーグ療法)による発毛の名古屋中央クリニック

日本医療毛髪再生研究会 認定医院

  • 発毛
  • 育毛
  • 脱毛抑制

JR 名古屋駅 新幹線口より徒歩2分 アクセス便利!

メール予約 メール相談 LINEお問い合わせ tel:0120077635

日本医療毛髪再生研究会 認定医院 名古屋中央クリニック

日本医療毛髪再生研究会 認定医院

受付時間「9:30〜18:00」電話する

JR 名古屋駅 新幹線口より徒歩2分 アクセス便利!

  • メール予約
  • メール相談
LINEで問い合わせする
HARG療法 名古屋中央クリニック

今月の旬なニュース

HARG療法(ハーグ)今月の旬なニュース一覧 > 人から一目置かれる「薄くない人間力」 を持つ方法

2014.05.12

人から一目置かれる「薄くない人間力」 を持つ方法

人間力とは

14

【人間力 にんげんりょく】
社会を構成し運営するとともに、自立した一人の人間として力強く生きていくための
総合的な力:
人間力 – Wikipedia

人間力というと、造語の自己啓発ワードのような印象を受ける人も多いと思いますが、内閣府の文書にも記され、しっかりした定義がされています。
大枠でいうと、学力、専門知識、コミュニケーションスキル、リーダーシップ、公共心、規範意識、意欲などが高次でバランスが取れていることを指し、社会を構成するメンバーに要求される力となります。

さらにざっくりいうと、厚みのある人間になる力、といった意味です。

人間力の無い人はどこか薄っぺらで信用できない雰囲気があります。
出世もしなければ将来性も薄いため、モテるのとも縁遠くなりがちです。

人間力のある人は、言うことに説得力があり頼りがいのあるオーラを持っています。
人間として薄くないのです。

ここでは、どのようにしたら人間力を築いていけるかを紹介します。

 

薄くない人間力:志を持つ

15
 
過去、青雲の志を胸にした男だけが歴史を動かしてきました。
志を持たず状況に流されているだけでは、自分の運命さえ思い通りにはできません。
歴史を動かすほど極端に強い人を目指すのではなくとも、目的を持ってそのために合理的に行動することは大事なことです。

 

薄くない人間力:本を読む

16

本を読むということは、他人である誰かの視点を借りて世界を見る行為です。
本に書かれていることは、著者が長時間考えて書き、伝わり方を考えて構成した内容です。
ネットやメールと「文章である」ことは一緒ですが、一文一文にかけられた時間は違います。

しっかりとした根拠を元に書かれた本を読むことで、新たな視点を得ることができます。
じっくり考える時間もあるので、そこで培われる価値観や考察力は薄くないと言えます。

ただし、どんな本でも「鵜呑み」にするのはいけません。情報の正誤は自身で判断するようにしましょう。

 

薄くない人間力:身近な人を大切にする

人はひとりで社会を構成しているわけではありません。
他者との関わりやコミュニケーションの有り様そのものが社会です。
家族に代表される身近な人たちは、あなたを支え、あなたも彼らを支えています。

あなたを大事に思っている人を大切にできないようでは、人間力どころではありません。
薄っぺらい以前に、ダメ人間になってしまいます。

身近な人を大切にし、薄くない関係を結びましょう。

 

薄くない人間力:友人を選ぶ

朱に交われば赤くなる。
水は低きに流る。

向上心の薄い、怠惰な人は周りを自分レベルに落とす力を持っています。
そのような友人を多く持つと、あなたはそちらに引きずられてしまう可能性が高くなります。

同じように、尊敬できる人物と近づくことで、刺激を受けたりアドバイスをもらったりします。
あなたを高みに引き上げてくれる相手と薄くない付き合い方をしましょう。

当然のことですが「こいつはレベルが低いから縁を切ろう」と考えるのではなく、より多く尊敬出来る友人を増やす方向に考えてください。

 

薄くない人間力:身だしなみに気をつける

17

リーダーシップや説得力がある人間は厚みがあります。

それはどのように身につくのかといえば、志を持ち、瞬間瞬間を懸命に生き続けることです。
それとは別に、見た目も大事になってきます。
どんな人がそれを語っているのか、という印象も説得力の内です。

優秀なリーダーはそのことをしっかりわかって自己演出しています。
表情の作り方から声質のコントロールまで、計算して振舞っているものです。
歯並びや薄毛などの見た目のウィークポイントも早い段階で克服しているものなのです。

名古屋中央クリニックでは、毛髪診断士による髪の毛のチェックをうけていただけるので髪の状態がどうなのか気になる方は、一度ご相談くださいませ。
 

薄くない人間力:経験を身に付ける

成功体験であれ失敗談であれ、それはかけがえのない経験です。

その経験を今後どのように生かしていくのかで人間力が問われます。
一回の成功体験で慢心して転落の一途を辿る人もいます。
何度失敗を繰り返しても諦めずに自分を磨き続けて最終的に成功した人物は数限りありません。

貴重な経験はだれにでも起こりうるものです。
経験を自分の中で消化して身に付けることが重要なのです。
 

人間力が薄くない人生

人間力は定義があいまいではありますが、人生を思い通りにしていく力でもあります。
人間は社会に生きる生き物である以上、高い人間力を持てば日々充実した手応えを感じていけることでしょう。

 

« 一覧へ戻る

ページの先頭へ